※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悲報】金のなる木、消滅

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

私は配当金目当てで高配当株やJリートを保有してます。
そして、インフラファンドも。

インフラファンドは大体6%程度の分配金を出してくれるから、強力な戦力です。
しかし、28日に悲報が出ました。
私が保有している「タカラレーベンインフラファンド」がTOBの対象になりました。
残念ながら合意のTOBなので上場廃止は決定的です。

長期保有を考えていなければ、TOBは結構いいんですよね。
大体株価が上がりますから。
実際今回は1株1万円以上の値上がりを見せてます。
でもね、長期保有だとしたら、今後もらえる分配金が無くなるわけですから、痛い。

今回の場合、5株保有しており、売却すると利益は95900円。
しかし、前回の分配金合計は18200円。
半期ですから、通期に換算すれば36000円程度。
2年半分ぐらいですね。その先も安定的にもらえること考えると、本当に痛い。

売って、別のインフラファンドに乗り換えるのも一つの手なんですが、じつは他も昨日から値が一気に上昇してます。
というのも、インフラファンドのTOBは今年2件目。多分、買収するほうにはうまみがあるんでしょうね。
しかも、こんかいのタカラレーベンはインフラファンドの中で時価総額第2位の大きさ。
よって、他のインフラファンドもTOBの対象になるんではという憶測があるわけです。
まあ、実際どうなるかはわかりませんが、今買うのは高値掴みになりそうで、腰が引けてます。

ということで、乗り換えも今一つ。
う~ん、困ったことになりました。

こういう時はいつも通り、しばらく見てから決めようと思います。
だいたい、見てるうちにどんどん値上がりしていくんですけどね。

まさか時価総額第2位があっさり消滅するとは思わなかったわ

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました