ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。
コロナウイルスの拡大がとまりませんね。いよいよ緊急事態宣言が出されるようです。
さて、先日ヤフーニュースでこんな記事がありました。
私は愛知に住んでおり、前回の知事選では大村知事に投票したのですが、なんだかな~って感じです。
さて、その大村知事ですが先日までは学校再開に向けてこんな感じでした。
ところが今朝一転して休校を延長すると発表しました。
でもね、東京はともかく、愛知の感染者増加数は日曜日は7人なんですよね。今までの発言の経緯からすると、緊迫の度を増したという発言には違和感を覚えます。
実は地元ではかなりのシェアがある中日新聞という地方紙があるのですが、(私は大学生になるまで全国紙だと信じてたぐらい多くの家庭で読まれてます)6日の朝刊に学校再開 生徒ら「ノー!」という見出しの記事がありました。
その記事によると、名古屋市の女子高生が県内の小中高校の休校延長を求める署名活動をインターネット上で行い3日間で5千人超の署名が集まったそうです。
そして、その記事には署名活動に参加した高校生たちのコメントが載っていたのですが、その一つにこんなのがありました。
「学校内で感染者が出て休校となるなら、事態が収まるまで休校にしておいた方がいい」。そんな高校生の考えを伝えようと、コロナウイルスに関する大村秀章知事のツイッターの投稿に休校延長を求める書き込みをしたが、ブロック(拒否)されたという。
私は恥ずかしながらツイッターをしていないので、このブロック(拒否)が政治家が不特定多数の書き込みを封じ込めるためのものなのかはわかりませんが、この記事で大村知事への印象は悪くなりました。
それで私が勝手に想像するにこの記事に慌てた大村知事は休校延長といきなり言い出したのではないでしょうか?
ところで、今回の件で署名活動に参加した高校生たちは声を上げれば行政を動かすことが出来るということを実感したのではないかと思います。
これは貴重な体験だと思います。きっと彼らは選挙権を得た時に投票に行かない大人にはならない気がします。
大村知事はこれからの日本を背負う若者に貴重な経験をさせてくれました。
だから言います。ありがと、大村知事
あ、次回の知事選では私は別の人に投票すると思います。
今回は以上です。
励みになりますので、クリックお願いします。
コメント