※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【雑記】切る投資、残す投資

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。

お盆休みも終わってしまいました。
私は子供を連れて、海と遊園地に出かけました。
コロナの影響でどちらとも人が少なかったですね。
特に海。あんなにすいてる夏の海なんて記憶にありませんね。
テレワークできる仕事でないので、コロナに感染するリスクはいつでもあります。
ならば、GOTOキャンペーンを利用して比較的すいている場所に遊びに行くのもありかなと思ってます。
もはやコロナは自粛していればどうにかなるレベルではないでしょうから。

さて、一つの投資方法にこだわって自爆するのが怖くて、非効率になるのを無視して色々な投資をしてきました。
しかし、現金がある程度必要となった今、切る投資、残す投資が鮮明になってきました。

切る投資筆頭はロボアドバイザイーですね。ウェルスナビなんかは1度の入金だけで、今のところプラスなので悪い投資とは思いません。
でも、手数料が高い。組み入れられて銘柄さえわかってしまえば自分で個別に購入できる。
ということで、そのうちやめると思います。

次にメキシコペソのスワップ投資ですね。
為替損失さえ目をつぶれば、スワップは順調に増えますし、年利換算で10%ぐらいは行けそう。
でもね、やっぱり為替損失が痛い。それが回復しなければ、プラスは遠い。効率的には悪いですね。

その次がソーシャルレンディング(笑)
良い事業者を選べば悪くない投資だとは思います。
ただ、良い業者の利回りの低さや人気どころでのクリック合戦。また途中換金が出来ないなど、他の投資に比べ不利な点があります。
多分、撤退しても、また戻ってくる投資先だとは思いますが、一旦現金化する投資先です。

次に残す方。
まずは投資信託の積立。
楽天カード決済でお得に出来ますし。全世界への投資が簡単にできます。
全世界だとパフォーマンスはそんなに高くないのですが、老後資金の形成にはもっとも向いてるんじゃないでしょうか。

2つ目は米国ETF。
QQQなんか、今はものすごく調子いいですし、当面はイナゴしていて大丈夫だとおもいます。
てか、この投資以外で凡人の私が勢いよく資産を増やせるとは思えない。
もちろん低迷期もくると思いますが、その時にまた考えます。

3つ目は日本個別株。
優待やら配当狙いですし、税制も他の投資に比べて優遇されてますからそんなには手放しません。
ただ、一部は利確又は損切して現金化すると思います。

4つ目はトラリピ。
特に頻繁にすることはないのですが、なんとなく楽しい(笑)
メールで決済報告がくるとテンションがあがる。そんな理由でこれもホールド予定です。

番外として外貨預金。
資金移動時の振り込み手数料を無料にするためやってます。
現在はマイナスです。死ぬまで続けたらプラスになるんじゃないですかね。
手数料無料の為、続けときます。

個人的には残す投資の優先順位が高いものほど優れた投資なのかなと思ってます。

今回は以上です。

サボり気味ですが、励みにはなりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました