※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【スタート】正月休みも終わりですね

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

日本では正月休みがまだまだ続いてます。
といっても、この時期に働いてくれてる方がいるから、私たちは休みを楽しめるのですから感謝しなければいけないですね。

東証は今日3日も休みで明日からスタートです。
海外のマーケットは本来は1日だけが休みです。しかし、昨日が日曜日だったので、今日からはじまりますね。
既に為替は始まってます。まだ日本が休み気分の今日フラッシュクラッシュがくるかと警戒してましたが、今日は特に無風でしたね。
明日の可能性もあるので、まだまだ警戒しなければいけませんが、まずは一安心というところです。

また今晩からアメリカ市場もスタートします。
去年は一方的な右肩あがり、調整が入れば押し目で買えばすぐに反発して儲かるという、非常に恵まれた環境でした。
(私はそれほど儲かってませんが・・・)
今年はそれほどの期待は出来ないというのが専門家の意見ですが、去年もそんなことを聞いたような気がします。
今年がどんな相場だったかは、やはり終わってみなければわからないというのが正解のようです。

そんな状況で私が出来るのは愚直に定期的に投資していくだけです。
円安な状況かつ最高値を更新している米国株なので、難しい状況ですが、定期的に積み立てていくしかないですからね。

米国株はVTIとQQQを少しづつ投資していき、たまにBTIなどの高配当株を買っていこうと思ってます。

日本株は今保有しているものを少しづつ機会をみて増やしていくことを考えてます。
Jリートは非常に難しい局面です。アメリカの金利上昇の影響で値が下がりそうですが、いつ下がるかはわかりません。
しかたないので、権利落ちで値がおちたタイミングで分散して拾っていくしかないかなと思ってます。

FXは現状キープ。メキシコペソを対象にして手動トラリピ及びスワップで利益を狙っていきます。
大きく下がらなければ去年並みの利益を得られるのではと思ってます。

ソーシャルや不動産型クラウドファンディングは投資する事業者を絞っていきたいなと思ってます。
ただ、同じようなことを去年初めにも言っていましたし、出来るかどうかは未知数ですね。
てか、年末にTOMOTAQUとテクラウドに投資家登録をしているんで、逆に投資する事業者が増えそうです。
ただ、現状投資している事業者でも利回りが低下してこれば、投資をやめるつもりです。
後は投資しにくい事業者も。

そういうことだと、クラウドバンク、CREAL、FANTASあたりは撤退しそうです。
また大家どっとこむも利回りが低下しているので、今年は投資しない可能性が高いですね。
他も利回り次第ですが、利回りを低下させてほしくはないですね。

今年も投資で儲かりやすい環境だといいな

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました