※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【八つ当たり】マクドナルドの紙ストローはいまいちだな

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

先週は激務だったため、非常に疲れました。
そこで昨日は心身のリフレッシュの為、スーパー銭湯に行って、その後スロットを打つことを計画。
妻にはスーパー銭湯に行ってくるとだけ伝えました。(スロットは当然内緒)

しかし、横で話を聞いていた子供が一緒に行きたいと言い出した。
スロットに行けないからダメとは言えないので、長風呂になるけど大丈夫と聞くと、「大丈夫」と行く気満々。
心の中で泣きながらスロットをあきらめることになりました。

さて、スーパー銭湯からの帰り、やや遅めの昼食へ。
子供のリクエストは「マクドナルド」
なんでも青いマックの日だから行ってみたいとのこと。

ということで行ってのですが、特に変わったことはなく、持ち帰りの袋の色が青いぐらい。
CMで風船で飾ったお店が出ていたようで、それを期待していた子供はがっかりしてました。
青いマックの日はマクドナルドの財団が入院中の子供の世話をする親の為に病院近くに宿泊施設を運営していて、ハッピーセット購入1セットごとにマクドナルドが50円をその財団に寄付するというもの。

グループ内の活動のような感じで客にアピールできるようなものじゃない感じ。
ハッピーセットだけでなく、全商品を対象にすればよいのにとか、青い袋を作るお金をそのまま寄付したほうがいいのじゃないか?とかいろいろと思いましたね。
店内で食べる客には青いマックの日というアピールもほとんどないし、完全に中途半端な感じ。

ちなみにヤフー募金でこの財団に寄付することも可能で、過去に私も寄付したことがあります。
最近は表示順位が下がってしまってますから、結構探さないといけませんけどね。

そして、久しぶりのマックは紙のストローに変わってました。
どんなものかと思ったのですが、口をストローから離す瞬間の感触が全然ダメ。
味もなんか変な感じだし、これは私的にはないなと思った。
私だけかなと思ったのだが、ネットではかなりの不評みたいだね。

さらにゴミを捨てる時、いままでは蓋をはずせば、ストローがついたまま捨てれた(同じプラだから)のに、紙だからストローは外さなければならない。
手間が増えて非常に不便ですね。

さて、プラゴミが環境を破壊するからプラから紙にという流れのようですが数年前はたしか森林伐採が問題になって紙は良くないって言われてませんでしたっけ?
森林伐採が進めば光合成によって2酸化炭素を酸素に変えてくれる存在が少なくなるからダメってね。
そう考えるとプラから紙への流れって本当に正しいのか?って思ってしまいますね。
車のEV化の流れもそうですが、目先の問題を良く見せようとするだけで、後のことを考えずに推し進める。
人類は自爆への道を歩んでいるんじゃないですかね。

車が全てEVになれば電力供給が追い付かないから、原子力発電を増やす。結果、核のゴミだらけに地球はなる。核のゴミ問題の解決の糸口を見つけるまで、進めるべきじゃないと思うけどね。

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました