※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【変?】感覚がずれているのかな?

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日は日経平均、ニューヨークダウ共に大きく下げました。やはり、まだまだ底を打ってはいないということですかね?
投資の方は、先日買ったJリート2銘柄(平和不動産リート、トーセイ・リート)に1口づつ追加投資しました。
刺さるにはちょっと難しいかなと思いながら前場で指値をいれておきましたが、余裕でそれ以上にさげてました(笑)
一方、米国株ETF3種類(VTI、VGT、QQQ)の定置網作戦は昨日も空振りでした。まだ、指値まで下げてきてませんでした。
今日、明日と大きく下げれば、そろそろ刺さるかなと思ってますが、どうでしょうか。

さて、昨日のことですが我が国の総理大臣様は各世帯に布マスク2枚を配るとどや顔で言ってました。
エイプリルフールだったので、冗談かなと思ってましたが、本気のようですね。
ほかに緊急ですることがあるだろうが!!!と思ったのですが、私の感覚がずれてて、彼の感覚が正しいのかな?

スポンサーリンク

感覚がずれてるのかな?と思うことが他にもありました。
株式型クラウドファンディングのFUNDINNOとユニコーンで新規会員登録でAmazonギフト1000円プレゼントのキャンペーンが始まりました。
そのキャンペーンに関してFUNDINNOから以下のようなコメントが発表されました。

代表メッセージ:
なぜ今回このキャンペーンを実施するのか?

このような時期であるからこそ、将来の日本を支える起業家様をサポートするためにも通常通り案件の開示を続けていきたいと考えています。その理由としては以下の通りです。

・起業家様が資金調達の時期を遅らせることは、変革の未来がそれだけ停滞してしまうこと。
・エンジェル投資においては、長期的な視点に基づいた投資タイミングが重要であるため。

FUNDINNOにおいては、審査を通過した起業家様のみが、開示される仕組みになっております。この厳しい市場環境ではありますが、あらゆる場面においても戦い続けることができる起業家の皆様と共に、JCCとして、これまでと同様に変わりないサポートをして参りたいと考えております。

代表取締役CEO:柴原祐喜
代表取締役COO:大浦学

 

投資するかわからない新規会員者にプレゼントするよりは、既に会員になってる人も含めて、実際に投資したらプレゼントする形式の方がベンチャー企業が必要とする資金の集まりがよくなるのでは?と私はおもってしまうのですが、これも私の感覚がずれているからでしょうか?

もうひとつ、これはFUNDINNOの運営の問題もあるので簡単ではないかもしれませんが、資金が集まりにくい状況で募集を続けるのならば、我々投資家への還元ではなく手数料(調達資金の約20パーセント)を引き下げて、成立へのハードルを下げてやるのも一つの手じゃないかなとも思ったりします。

まあ、書きたいことを適当に書いてみましたが、ちゃっかりとアフィリエイトリンクは貼っときます(笑)
投資家登録してみようかな?って方は利用してもらえると、私は嬉しいです。
ただ、投資はくれぐれも慎重に。こんな状況ですので、ベンチャー企業なんてあっさりと潰れるかもしれません。
投資というよりは夢を買った(宝くじ感覚)と思ったほうが個人的には良いと思ってます。

ちなみにこんな状況になる前ですが、私はFUNDINNOで4社、ユニコーンで1社に投資してます。
FUNDINNOで投資した4社は毎月、ユニコーンで投資した1社は四半期ごとにIRを出してくれてます。
それを読むのは楽しいですね。

今回は以上です。

励みになりますのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

投資家登録でAmazonギフト1000円分プレゼントキャンペーン
期間2020年4月1日(水)00:00 〜 2020年4月30日(木)23:59
※ アカウントのアクティベート期限は2020年5月31日(日) 23:59まで

FUNDINNO(ファンディーノ)

Amazonギフト1000円分プレゼント
対象者:
現在、ユニコーン会員でも、ZUU online会員でもなく、キャンペーン期間中に新たにユニコーンとZUU onlineの会員登録を完了し、キャンペーンにお申し込みいただいた方
又はすでにZUU online会員の方で、キャンペーン期間中に新たにユニコーンの会員登録を完了し、キャンペーンにお申し込みいただいた方
上記どちらかの方で、かつ、2020年5月21日までにユニコーンの初回ログインがお済みの方
キャンペーン期間 2020年4月1日〜5月15日

ユニコーン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました