※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【迷い】CREALの大型案件

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

CREALから大型案件の詳しい内容が公表されてますね。
このところ区分案件が3件続いたいたので、久しぶりの大型案件の登場です。
どんな案件を持ってくるかとおもいましたが、このコロナ騒動の中、沖縄でのホテル案件を持ってきました。

今回の案件は既にある建物ではなく、これから建設する建物への投資となります。
ファンド募集画面では3つのリスクが述べられてます。
1つ目は開発のリスク。
2つ目は沖縄ホテルマーケットリスク。
3つ目はホテル運営リスク。

一つ目のリスクに関しては、既に着工してるようですし、開発リスクについてはかなり限定的かと思います。
2つ目のリスクは結構大きいですね。
CREALとしては開業までにはコロナが良い方向に向かい、沖縄観光が復活すると見ているようです。
そして、他にも新規のホテル事業はあるから、同じように考えてる大手も多いとの見解です。
でも、コロナが現状のままだったら、ヤバいかもしれませんね。
3つ目のリスクはコロナ抜きで考えれば、楽天がバックにつくようなので、それなりには安心かなと思います。

やはり問題はコロナでしょう。
開業までにワクチンや治療薬が出来て、インフルエンザと同様な扱いになれば、それほど問題のあるプロジェクトではないと思います。
一方、コロナの終息がみられない、または一部で報じられている後遺症が深刻なものだった場合は、観光の回復の見込みは立たず、厳しいものになるでしょう。

今回の利回りは6%と高利回りに入ります。
一方でコロナによる観光へのダメージは相当なものです。
このリターンとリスクがつりあうものかどうかを考えるのが、今回の案件に投資するか否かを決める重要な要素だと思います。

また、CREALは多数のホテル案件も抱えており、体力的にどうなの?という疑問も残ります。
その辺も加味して、投資するか否かを決めるのがよいと思います。

個人的にはコロナという大きなリスクを背負ってまで取りに行く利回りではないような気がしてます。
またポイントサイト経由の上乗せもないこともマイナス要因です(笑)
ただ、当面必要だった資金の目途はついており、少額(5万円程度)ならば面白いかもとは思ってます。

即時満額になることはないと思いますので、イナゴらしく、資金の集まり方を見て、投資するか否かを決めようと思います。
でも、どう考えても大金を投資する案件ではないような気がします。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

CREAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました