ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
昨日のCREALの大型案件。ちょっとリスクが高そうな案件でしたが、あっさりと満額になってしまったようですね。
私は仕事で募集開始時間にはスマホを触れない状態。
休憩時間になってようやくCREALのHPへアクセスしましたが、既に満額でした。残念。
当分投資できるかわからないので、デポジットに残ってる「ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ」の償還されたお金は一旦出金しようと思ってます。
CREALさん、Rimpleさんみたいに出金手数料無料にしませんか?(哀願)
ところで、SBISLの話題がソーシャル村の記事上位を占めてますね。
私は今はSBISLには投資してませんが、やはり関連記事は読んでしまいますね。
SBISLへの投資を止めてしまったのは、貸付先の情報が公開されるようになって、貸付先をみたら、1事業者に巨額の融資をしていたり、融資先がトカゲのしっぽ切りができるような合同会社だったりしたから。
と、自分で考えたような書き方ですが、イナゴなんで当然のように他の方の考え方をブログで読んで、その通りだなと思っただけです。
たとえば合同会社に関する考え方は「けむけむ」さんのブログですね。
おかげで、今回は完全に外側から問題を眺めることが出来てます。
今回のSBISLの対応は、今一つだと私は思ってます。
特に発表が金曜日の夕方にあったという点。
電話で問い合わせることすらできないタイミング。投資家に不安な週末を過ごさせる、かなり印象の悪いやり方ですね。
このやり方、maneoを思い出させます。
そういえば、業界一位だったmaneoがあのようなことになり、変わって業界一位になったSBISLでも今回問題が発生しました。
こうなると、クラウドバンクは大丈夫かな?と不安になってしまいます。「1度あることは、2度。2度あることは3度」とならなければいいですけどね。
不安に思うのはそれなりの理由があります。
例えば、過去の募集ではある会社に貸付していたのに、最近ではその会社が立ち上げた合同会社に融資しているとか。
あるいは多分リファインナンスなんでしょうが、同じ会社の同じ物件を担保に、もう何年も貸し付けてる案件とかね。
そうは言っても、一応信じてるんで、クラウドバンクが悪事を働けば、真っ先にアウトになる合同会社案件に、あまり深く考えずに投資してます。
だからこそ言います。「クラウドバンクさん、大丈夫ですよね?信じてますよ」
今回は以上です。
励みになりますので、クリックお願いします。
コメント