※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【進展】maneo、回収金の分配

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

中々チェック出来なかったメールをしっかりとチェックしていたところ、maneoの回収報告が来てました。
対象ファンドは「【事業者C社向け 第4376弾】兵庫県エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第20次募集)」です。

この案件の回収状況ですが、前所有者に買い戻し請求をし、その後、前所有者の破産手続きが進行しているようです。
そんななか、一部回収金が発生したとの報告です。
以下メールの引用です。

一方、一部回収金がございますので、ご報告をいたします。

※事業者C社が対象物件を売却しようとした際の売却先を「買主」、
その買主が売却しようとした際の売却先を「第三者」と表現致します。

(1)一部回収金の内容
金額  :46,800,729円
回収事由:事業者C社が買主から受領した手付金を、手付金放棄による回収金として確定したこと

(2)回収金の確定に至る経緯
事業者C社は、2018年5月、当時、対象物件の売買契約を締結していた買主から手付金を受領しておりました。
この買主は自身を中間者とする中間省略登記による「第三者のためにする契約」で購入を計画しており、
当初予定していた第三者への売却が不調となった後も、別の第三者との売却交渉を継続していたため、事業者C社は本手付金を受領したまま分別管理しておりました。
この度、事業者C社の代理人弁護士より、本手付金は事業者C社が売却しようとした際の売買契約に基づくものであり、
事業者C社が前所有者に対する買戻請求権を行使する前に受領したものであることから、分配して問題ない回収金であるとの見解を得ましたので、
当社は事業者C社から回収し、本件資金に係る清算を行い、投資家の皆様には、maneo株式会社ローンファンド匿名組合契約約款第11条(債権の回収)第2項に則り、
匿名組合出資金残金として8月6日に分配いたします。

正直なところ、法的根拠はよくわかりませんが、少しでも回収金が戻ってきたことを素直に喜んでおきたいと思います。
この案件には3万円の投資をしました。今回の回収による分配金は2230円。
今までに得た分配金と合わせると約5500円が戻ってきました。
破産手続きが終了すれば、もう少し上乗せがありそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました