※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【断捨離】テレホンカードを買い取りしてもらいました

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

部屋のリフォームに向けて整理していると、アルバムが数冊出てきました。
中身は若かりし頃の自分の写真・・・ではなくて、馬の写真や雑誌の切り抜き。
20代のころ一口馬主として、友駿ホースクラブに入会してた頃の愛馬たちの写真や出走レースの結果(競馬ブックの切り抜き)でした。
懐かしく思いつつも、もはや見返すこともないものなので、処分することにしました。

その中に初優勝時や特別競走に勝った時にもらえるテレホンカードもありました。
枚数は20枚オーバー。これを処分しました。

今となってはほとんど使い道のないテレホンカードですが、価値はあります。
もっとも金額的にロスがないのは、固定電話の通話料に充てること。
NTTに申込書と共に郵送すると、翌月の通話料をテレホンカードで支払うことが出来ます。
手数料は1枚につき55円かかりますが、445円の価値になりますので、売却するよりは全然お得です。

テレホンカードによる電話料金のお支払いについて|NTT西日本
サンプル

しかし、現実問題として固定電話での通話料なんか、今の時代ほとんどありません。
我が家の固定電話の請求書もほとんどが通話料以外です。

そこで、次に候補になるのがチケットセンターでの買取。
まずはネットで知らべてみると、郵送で1枚350円から380円ぐらいの相場で買い取ってもらえそうです。
ただ、郵送方法で普通郵便は不可(最低でも簡易書留)とか、身分証明の為に住民票が必要とか、色々と面倒そう。
しかも、郵送方法と住民票の所得費用でテレカ2枚分ぐらいの費用はかかりそう。

そこで、買取してくれる店の店頭に持っていきました。
全国展開している「おたからや」です。しかし買取値段は1枚250円とのこと。
20枚以上あると2000円以上変わってきます。
流石に勿体ないなとの思いで、その店での売却はやめて、郵送で買い取りしてもらうことにしました。

利用したのは東京の「トミンズ」というチケットセンター。
住民票を所得して、簡易書留で郵送しました。

すると2日後にテレホンカード買取の確認の電話がありました。
その電話に出ると、振り込みの合計金額をいわれ(振込手数料もこちらの負担になります)問題ないかの最終確認でした。
問題ない旨を伝えると、翌日には振り込まれてました。

郵送での買取に少し不安はあったのですが、まったく問題なく安心出来ました。
ちなみに利用したお店のリンクはこちら。

トミンズ

競馬好きの人しかわからないような余談ですが、当時所有していた愛馬、父親が丸父と呼ばれる内国産馬が多数でした。
ヤマニンゼファーやらヤエノムテキやら、ハギノカムイオーやら・・・・
そして、そういえば最近再びやり始めた競馬で馬柱をみても丸父表記がないことに気づきました。
どうやらサンデーサイレンスの子供が種牡馬になり始めた頃に丸父制度は廃止されたらしいですね。
JRAの制度さえも変えてしまったサンデーサイレンス、恐るべき。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

  1. NNS より:

    こんにちは!
    サンフォードシチー、出資されていたんですね。
    そういや、父ヤマニンゼファーでしたか。重賞馬ですもんね。素晴らしい。
    この頃は、部活とかやってて意外と競馬は見られてなかったのですが、
    この血統でここまで走るのか!と思った記憶があります。
    今調べたら、父ヤマニンゼファーで母父タイテエム・・・すごい血統ですね。
    テスコボーイ、チャイナロック、ガーサント、ヴェンチアなんて名種牡馬の血も入ってますし、
    こうやって改めて見るといい血統ですね。
    最近だとオルフェーヴルなんかもそういうイメージを持ったりしますけどね。

    マル父がなくなって10年以上。随分競馬から遠ざかってましたね(笑)
    昔の馬を思い出して楽しかったです。ありがとうございました^^

    • koujida koujida より:

      馬券から完全に遠ざかっていたわけではないのですが、馬券は年に2~3回、G1競争をテレビ中継の情報で買うという
      スタイルが続いていたので、馬柱を見てなかったのが原因ですね。
      ある意味、競馬で人生を狂わせましたから、狂う前ほど熱中は出来てないです。
      ただ最近は1口馬主のサイトをたまに覗いたりしているんで、再び熱中する日がくるかもしれないです。
      コメント、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました