※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【納得】少額投資で資産ができていると思ってはいけない

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

少し前にヤフーニュースで見かけた記事です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

まあ、納得のいく話です。
入金力が重要と分かる記事です。入金することを怠ると、私のように十数年投資していても、全然資産が増えないことになります。

さて、1万円で投資を始めるとして、それをどこで投資するか?
このブログはソーシャル村のブログなので、「ソーシャルレンディングや不動産型クラウドファンディングなら少額から投資出来るのでおすすめです」と言いたい。
しかし、それは無理。

確かによく「1万円からはじめる不動産投資」なんてキャチコピーが不動産型クラウドファンディングにはよく使われます。
でもね、1万円しか投資しなかったら、利回りや運用期間にもよりますが、大体は缶コーヒーも買えない程度の分配金しかもらえません。
その程度で「投資を続けよう」というモチベーショーンにはなりませんよね。

さらに、例えば同じ投資信託に毎月1万円づつ投資していけば、証券会社のマイページを見た時、一目で元本が大きくなっていくのが分かります。
でも、ソーシャル系は1案件ごとに分かれるので、トータルで投資している金額が分かりづらい。
大きくなっているのが分かりにくいのです。
(マネーフォワードとかで一元管理すればわかりやすいのかもしれませんが、私は利用していないのでよくわかりません)
これも投資へのモチベーションがあがらない要因になりやすいと思います。

ということで、少額投資するならば、ソーシャル系は避けた方がいいというお話でした。
ちなみに、書いていることとは全く正反対で、私のソーシャル系の投資はいつも少額です(笑)
まあ、ソーシャル系全体の投資額が200万円以下なので、この村の他のブロガーさんたちみたいに、「この案件に100万円投資しました」みたいなことは出来ません。
そもそも、総資産額が少なすぎますからね。

でも、少額投資でも案件内容をみる楽しみは味わうことは出来るので、サテライトとしてソーシャル系に少額投資するのはありだと思います。
と、自分を肯定してみました。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

というわけで、色々と見てたら利回り7%の新案件に投資したい気持ちが沸々と湧いてきました(笑)

大家.com

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました