ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
一時期は300万円程度を運用していたFXですが、中々上手くいかず、結構な損切を実施して一旦撤退しました。
その後、少額でメキシコペソを運用するようになりました。
メキシコペソは高金利通貨として人気のある通貨です。金利差によるスワップが高いので、スワップ運用に適した通貨です。
同じ高金利通貨として人気だったトルコリラが長い間右肩下がりなのに対して、メキシコペソは最近10年ぐらいは先進国通貨のようにレンジ相場です。
とはいえ、徐々に下値は切り下がってきているので、楽観はできませんが、高金利通貨の中では安定していると思ってます。
さて、5月に10万円、6月に4万円を入金して運用を再開していたメキシコペソですが、しっかりとした戦略を立てずに、何となく運用をしてきました。
そんな適当な運用でしたが、2万円の利益を上げることが出来ました。
なんとなく運用では基本はスワップの積み重ねとし、その時々で手動トラリピ風にポジションを取ったら決済注文を出すという形で運用してました。
その手動トラリピ風のところを、手動トラリピとして、しっかりと設定しました。
入金してある額が少ないので、多くのポジションで設定すると、あっという間にロスカットになる可能性があるため、今の為替レート付近に少数のトラップを貼る設定にしました。
レンジは5.40~5.72、ポジション幅は0.04にしました。
この設定だと最高9ポジションを持つことになります。
メキシコペソのロスカットを考える時、しっかりとした計算はしてませんが、1ロットにつき2万円の資金があれば、4円台前半までは耐えられるという考えで行ってます。
現在の資金は16万円なので、8ロットが適切なんですが、少し冒険して9ロットまで設定しました。
利益幅は500円で設定。これまでの適当運用ではなんとなく利益幅を決まてきました。
しかし、色々なサイトで情報を集めると、利益幅は500円から700円ぐらいが適切ということになりました。
それならば、決済チャンスが多い方がいいということで500円にしました。
当面はこの設定でメキシコペソを運用していこうと思ってます。
今回は以上です。
コメント