ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
えんfunding、落選のメールがきました。まあ、仕方なし。
さて、去年も思いましたが今年もこの時期に同じことを思いました。
「今年こそ投資先を減らそう」
ソーシャルレンディング、不動産型クラウドファンディングの投資先が現在16社。
総投資額は350万円ほど。この金額でこれだけの事業者に投資していると、1社あたりの年間配当は本当に僅か。
ほとんどの事業者が数千円です。
雑所得の明細に記入(入力)していくのが非常に面倒。
もう少し事業者を絞った方がいい。去年思ったことです。
しかし、実際には増えてしまいました(苦笑)
そこで、今年こそは減らそうと思います。まあ、今年投資を規制しても、2年後まで楽にはならないけどね。
さて、減らす対象は以下の基準で考えてます。
1、利回り5%以下の事業者。
2、デポジット制の事業者。
この考えでいくと、クラウドバンク、オーナーズブック、CREAL、FANTAS、大家どっとこむ、キャンプファイヤー辺りは撤退ですね。
ちょこっと不動産も前回利回りが基準以下になりましたので、この状態だと今年は投資しないでしょう。
そして、基準とはちがいますが、クラウドリアティ、テクラウドも今投資中の案件が終了したら、やめようと思ってます。
これで、ようやく半分ですね。ほんと色々手を出しすぎた。まだまだ多いですね。
残った事業者はどうするかは、また考えることにします。
今年も確定申告は面倒だな
今回は以上です。
コメント