ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
ネタがないので、投資はしないけどTSONの新案件について。
今回の運用期間は1年、想定利回りは6%。
この記事を書いている段階で応募は109%。ちょっと人気がありませんね。
まあ、森林再生シリーズが利回り6.7%を守っている現状ではやや利回りが落ちるSMART FUNDシリーズは人気を落とすのも当たり前ですかね。
今回の案件は愛知の三河地区、碧南市ですね。
最寄りの駅から名古屋までは41分となってます。紹介では刈谷駅でJRに乗り換えてますが、そのまま名鉄で知立駅までいき、名鉄本線に乗り換え名古屋まで行くという方法もあります。
ただ、学生時代に刈谷から通っていた友達はJRの方が早いと言ってましたから、刈谷で乗り換えるのが一般的なんでしょうね。
ただ、愛知は車社会ですし、今は名古屋までわざわざ出て行かなくてもそれぞれの地域にあるショッピングモールが充実しているので、名古屋までの利便性は特に重要なポイントにはならないと思います。
今回も建物は「賃貸住宅市場に2%しかないメゾネットタイプ」とのことですが、そんなに少ないのと思えるほど、よく見かけます(笑)
多分、メゾネットタイプに力をいれている東新住建が地元だからでしょうか。
番地までは確認できませんが、今回も東新住建が募集している「SONAE」に「碧南市霞浦町」があることから、その建物かなと思います。
ただ販売価格が約6300万円ですから、違う建物の可能性もありますね。TSONの募集価格>販売価格というのは、しっくりきませんから。
推測ではありますが、今回もブルーボックスが定期借地できる土地を探してきて(よく、新聞折り込み広告が入ってます)、東新住建が建てる。
その建築資金とオーナーが見つかるまでの運用資金をTSONが投資家からの資金で賄う。また入居者募集と建物の管理をブルーボックスが行う。
そして、東新住建、ブルーボックス、TSONでオーナーを見つけるという構図でしょうね。
ところで、今回の建物の間取り、キッチンとトイレが2階、風呂と洗面所が1階なんですね。
生活動線的に、やや不便に感じるのは私だけでしょうか。
このレイアウトが入居者募集に影響しなければいいのですが。
と色々かきましたが、最初に書いた通り私は投資しません
理由は投資用資金があまりなく、下落相場が続いているので、米国株の方に向けたいからです。
今年前半には不動産型クラウドファンディングの運用終了案件が結構あるので、それで資金ができたら、またTSONにも投資しようと考えてます。
森林再生が6.7%のままなら森林再生に投資したいのも本音
今回は以上です。
コメント