ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
少し減らそうと思っているソーシャルレンディングや不動産型クラウドファンディングへの投資額。
毎月投資額を把握していますが、今月は増えてました(笑)
先月は総額350万円、今月は総額410万円。
60万円も増えてるよ。
まあ、増えた理由はわかっているんですけどね。
COZUCHIの案件に100万円という自分としては高額を投資したからです。
多分、大丈夫だと思って投資してますが、本当に大丈夫かな?
COZUCHIは最近募集のペースが早いし、ドンドン募集金額が大きくなっているし。
まあ、大丈夫だと信じたいですが、どうなりますか。
もちろん詐欺ではないと考えて投資していますが、そう考える根拠はありません。
なんとなくですね。←これ危険(笑)
6月にはFUNDROPや大家どっとこむから償還があるので、その辺りで投資総額を調整していこうと思ってます。
それに私の投資基準の利回り5%以上の案件を募集する事業者自体が減っているので、次第に総投資額は減っていくはず。
ちなみにこの分野への投資額を減らそうと考えているのは面倒になってきたから。
この分野でよく聞くのは「ほったらかし」の投資という言葉。
投資してしまえば、運用期間中はすることがないので、確かに「ほったらかし」の投資です。
しかし、運用が終了すれば次に投資する案件を探さなければなりません。
そして、場合によっては確定申告もする必要がある。
一方、オープン市場で投資すれば日々の値動きさえ気せず、ガチホならばほったらかしで大丈夫。
特定口座ならば確定申告も不要。
長期投資を考えると、こっちのほうが本当に「ほったらかし」の投資だと思うんです。
ということで、こちらの分野への投資を減らして、その分をオープン市場に回すことを考えてます。
まあ、上手くいってませんけどね。
新規案件が出てくると投資したくてうずうずしてくるんでよね~
今回は以上です。
コメント