ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。
前回の記事でオーナーズブックの新規案件には投資申し込みしないと言ってました。ところが、一転して抽選に申し込みしました。
理由は簡単、本日分配金が支払われたためです。今回の分配金でデポジット口座の資金は10479円となりました。最低申し込み金額に達してしまったのです。そして、出金するには手数料を考えると馬鹿らしい。さらにちょうど新規案件の募集がある。まあ、寝かせておいても仕方ないので、投資しておくか・・・
この辺、適当ですよね。1万円得るのがどれだけ大変かわかってながら、ギャンブル感覚で「まあ一万円なら全損しても大丈夫か」と考えてしまいます。
さて、投資申し込みするにあたって、もう一度案件内容を吟味してみました。
- 期間は37カ月と長期。
- 貸付先はまだ設立後第1期の決算をしていない。
- 担保物件の場所はよさそう。
- 担保の土地には借地権付きマンションが建っている。
曖昧な知識ですが、借地権だと契約終了までは勝手に退去させれないし、さらに旧だと半永久的に借主は借り続けれるのではなかったけ?だとするとマンションを壊して、再開発って感じでは売却出来ないのでは。そうなると借主が想定している売却での返済って結構難しいのでは・・・
リスク高すぎではないかと思いましたが、「自分は素人、オーナーズブックは玄人」見えているものが違うのでしょうから大丈夫なのでしょう。(自分の借地権の知識がでたらめな可能性もありますし)
ところで、案件詳細にある「参考収益比較」、なぜ比較対象がガチガチに元本保証の銀行定期預金なんだろう?おなじ元本保証でないものと比べなければ意味ないと思うのに。例えば比較的安全とされる社債あたりとの比較ならわからなくもないのですが。てか、そのことに今日まで気が付かなかった自分はやっぱり適当投資家だなと改めて思うのでした。
今回は以上です。
クリックしてもらえると励みになりますのでお願いします。
にほんブログ村
コメント