※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【静観】SBISLメガソーラー

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

朝5時30分からマスク入手の為ドラッグストアに並びました。25人限定で24番目とギリギリ入手できましたが袋入りの7枚だけ。
早い人は4時台から並んでるそうです。
パチンコ屋の新規オープンの時なら、平気で6時間ほど並んだこともありましたが、たかがマスクの為に、しかもくそ寒い中3時間以上並ぶのは苦痛でしたね。
自分で使うだけならば並ばないのですが、嫁さんの頼みだったので仕方なしというのも原因だったかも。

ところで、最近トラストレンディングとmaneoマーケットから債権回収状況の報告が相次いでました。

トラストレンディングは「除染案件」「コンサル案件」で裁判で勝訴したという報告。ただ、裁判で買ってもお金が返ってくる訳ではないので、今後の回収状況がどうなるかですね。
個人的には追加担保の土地も現状では売却が難しいだろうし、貸付先にロクな資産が残ってるとも考えにくいので、やっぱり諦めに近いものがあります。
ちなみにこの判決でトラストレンディング相手に投資家の方がおこしてる裁判って不利になるんじゃないかなと思ったりもしているのですが、どうなんでしょうね。

またmaneoの案件は「兵庫県エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第20次募集)」で、今回の報告は「売り主に買い取ってもらう裁判を起こしたよ」というもの。
まだまだ先は長くなりそうですね。

スポンサーリンク

さて、週明けの23日からSBISLで「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド27号」が募集されます。
先日募集されたバイオマス案件もそうでしたが、今回も借り手が2社となってます。
片方はいつものようにまったくあてならない会社ですが、もう一方は検索するとすぐに会社ホームページがヒットしました。
ただ、バイオマスの時とは違い社長のブログなどはなく、ニュースも18年1月が最後となんか作ってあるだけ的な感じを受けます。
実績は十分にありますが、いまの経済状況だとどうなんでしょうかね。
私は現状ではインカム重視よりキャピタルが狙えるものに投資するほうがいいのかなと考えてるため、今回も見送りです。

そういえば、オーナーズブックも23日から抽選方式で新たなファンドを募集するみたいです。
利回りは4%。借り手は合同会社で設立から3年未満です。
銀行からも融資を受けるようなので、それなりに信頼度はあるのでしょうが、現在の経済状態と借り手が設立から3年未満で4%の利回りはリスクが高すぎる気がしてます。
こちらも現状ではパスですね。

今回は以上です。

励みになりますのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました