ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。
本日、maneoから債権回収に関する報告が届きました。
問題の案件は「【事業者C社向け 第4376弾】兵庫県エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第20次募集)」です。
以下、メールの一部引用です。
1.これまでの回収活動について
2019年6月~:売却による回収
7月:競売の申立て
8月:競売の開始決定、以降裁判所による物件調査
2020年2月:売主に対する買戻請求訴訟の提起に伴い、競売手続きの取下げ
3月:買戻請求訴訟 第1回 口頭弁論期日の開催後に判決確定2.回収活動の状況について
競売手続き:取下げ
訴訟提起:売主に対する買戻請求訴訟を提起、判決確定3.前回報告時からの回収活動について
事業者C社が提起した買戻請求訴訟は、第1回口頭弁論期日で終結し、勝訴判決が確定しました。
事業者C社の代理人弁護士と協議の上、権利行使の準備を行って参ります。
買戻請求は勝訴したとのこと。うまく行けば元本全額回収もあるかもしれない状況になってきました。
もっとも売り主に買い戻す資金があればの良いのですが、この状況では厳しい現実が待っているかもしれません。
今回の件、上手く回収できれば、SAMURAI FUNDに対する安心感があがりますね。
そのSAMURAI FUNDですが、新たに日本保証による保証付きファンドが募集されます。
利回りは5%ですが、日本保証の保証付きで不動産担保付きという堅そうな案件です。
借り手は匿名で「不動産事業者B」です。
今回、私が注目したのは「不動産事業者B」に対する既存貸付が公表されている点。
いままで、現在貸付中の事業者にあらたに貸し付ける場合でも、今でもいくら貸付中かという情報を公開しているところは記憶にありません。
それが、今回はオープンにされてます。貸し付けすぎじゃないか?という判断材料が簡単に手に入りますのでとても良い印象を持ちました。
過去、日本保証よる保証付きファンドは人気で満額成立することから、今回も人気化しそうです。
今回の募集額は4900万円ですので、クリック合戦になる予想をしてます。
4月20日募集開始なので、興味ある方はお忘れなく。
募集開始の時間がまだ公表されてないようですが、私は多分仕事中なので参加予定はありません。
今回は以上です。
励みになりますので、クリックお願いします。
コメント