ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
本日たまたま運よく12時には昼休みに入ってましたので、FANTASの優待プロジェクトに参加できました。
怒りを覚えてはいましたが、しっかりと優待権利は行使することができました。
ちょっと電波状態がよろしくなかったので、一番人気確定の利回り4.5%だった80号はやめて、おそらく二番人気になるだろう利回り4.0%の81号に行きました。
やはり、普段の募集のような熾烈なクリック合戦ではありませんでした。
やや手間取って12時2分ごろに投資完了。まだ余裕がありました。
その後、80号の状況を見に行ったのですが、こちらもまだほんの僅か満額に届いていない状況。
1万円投資させてもらいました。この投資中のリロードで満額成立。満額までの時間、3分というところでしょうか。
再び81号の状況を見に行きましたが、満額ではありませんでした。
満額になったのは多分5分ごろだったと記憶してます。
その後利回り3.5%の82号、83号の状況も見てましたが、82号は約10分で、そして83号は最後の1万円が中々埋まらずに休憩時間が終了しました。
通常の募集時よりはゆっくりと埋まったので、12時に参加できた人は思い通りの投資が出来たのではないでしょうか。
しかし、12時30分以降にアクセスした人は投資出来なかったでしょうね。
仕事の都合などで権利を生かせなかった人も結構いたのではないかと思ってしまいます。
優待の権利を与えておきながら、上限なしの先着順という方法を出したFANTAS。
今回の件で、これからはFANTASの優待付きという言葉は無視することにします。
今回の優待とはやや違いますが、Rimpleが最初のファンドの落選者にシークレットファンドを用意した時のことと、どうしても比較してしまいます。
推測ではありますが、Rimpleは個々の希望にそえないものの、部分当選という形で比較的多くの方(ひょっとしたら応募者全員)が投資出来るようにしました。
投資家全員を大切にしてます。
一方、今回のFANTASは出資上限さえつければ、医療従事者住まい応援ファンドに投資した全員が優待の恩恵に与かれたはず。
それをしなかったのは、クリック合戦に臨める一部の投資家だけを優遇した形になります。
今回は優待の権利を生かすために投資しましたが、今後はそこまで力をいれて投資することはない気がします。
そもそも、最近は私の最低利回りライン4%を下回ることが多いですしね。
今回は以上です。
コメント