ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
株式型クラウドファンディングのFUNDINNOを通じて投資している「Fesbase」が「GoToイートキャンペーン」のオンライン飲食委託事業者になりました。
農水省HP
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/attach/pdf/hoseigoto-30.pdf
非常にうれしい報告です。
「Fesbase」は外国人観光客相手に高級料理店のオンライン予約をコアとする事業展開をする会社でした。
私が投資した時には東京オリンピックを控えており、また外国人観光客を呼び込むことが国策となってました。
そんな状況ですから、この事業は成功する可能性が高いと考えての投資でした。
ところが今年の新型コロナにより、オリンピックは延期、外国人観光客も激減。
正直、「もうこの会社はダメかもな」と思いました。
しかし、色々と外国人観光客に影響されないサービスを立ち上げました。
また資金的にもFUNDINNOで2回目の資金調達に成功し、その他からも色々と融資を受けて踏ん張ってました。
そして、今回反撃のきっかけになる可能性のある「GoToイートキャンペーン」のオンライン飲食委託事業者になりました。
「GoToイートキャンペーン」のオンライン飲食委託事業者は13社ありますが、「Fesbase」は高級料理店に特化していることから、十分に今回の恩恵を受けれるのではと思ってます。
今後の状況に期待してます。
株式型クラウドファンディングはすぐに金銭的リターンを得ることは出来ません。
そのかわり、その会社の成長過程を共有し、見守る楽しさがあると思ってます。
そういう点では、毎月IRを出してくれるFUNDINNOで投資した4社には好感が持てます。
一方ユニコーンで投資した1社は4半期ごとの報告なので、一体感が今一つと感じてます。
普通に株式投資する上場企業なら4半期ごとで問題ないのですが、一体感を味わいたいなら、細かい報告の方がよいと思いますね。
今回は以上です。
励みになりますので、クリックお願いします。
コメント