ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
昨日、クラウドバンクで新規案件が募集されました。
やや、利回りは低いものの、待っていた不動産担保型です。
やや、不人気なのか、この記事を書いている時点でも、同じ案件の分割したもの560号から563号が募集中です。
細かい情報は会員限定情報となるので、書けませんが、貸付先、連帯保証、どちらとも今一つです(笑)
しかし、クラウドバンクの担保評価が常識的なものならば、担保は十分な保証となります。
その辺りを信頼するかどうかで、この案件の信頼度は変わりますね。
ただし、この評価にも一つ気になる点はあります。
評価方法や評価額は会員限定情報になるので、書けませんが対象不動産って取り壊して売却予定なんですよね。
現在、同商業ビルには広告会社等の複数テナントが入居しておりますが、融資先は本不動産取得後に更地の状態で売却することを計画しており、現在のテナント退去後に速やかに商業ビルの取り壊しを行い、売却する予定です。
~プロジェクト概要から引用~
それなのに、会員限定情報に書いてある評価の仕方でいいのか?とは感じてます。
まあ、私は不動産は全くの素人なんで、よくわかりませんが、素人なりの疑問です。
と言っても投資申し込みはしました。
クラウドバンクを信用しているのと、デポジット口座内の資金だけで運用するときめているので、仮に全損という事態でも致命傷にはならないからです。
今回は8万7千円の投資です。
クラウドバンクは最低額を超えれば千円単位で投資できるので、複利効果の恩恵を受けやすいのがいいですね。
今後もデポジット口座内の資金で回していこうと思ってます。
今回は以上です。
コメント