※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【無知】思った以上にお金がかかった話

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

思った以上にお金を支払わなければならなかった話。

その1:スマホの解約
お試しで使っていた楽天モバイルが実用に耐えたので、4月にソフトバンクを解約しました。
契約更新月だったので違約金は発生しませんでした。その為、特に大きく出費が必要になるとは思ってませんでした。
ところが、カードの引き落とし額を見てビックリ。いつもの倍近く引き落とされてました。
何故と思ったのですが、ソフトバンクのホームページを再度しっかり見直して納得。
各種割引は解約の前月まで有効とあったのです。
何度も携帯会社を乗り換えたことのある人からすれば常識なのかもしれませんが、私には初めての経験。
解約時にもそんな説明はありませんでした。完全に盲点でした。
ちなみに今までの毎月の支払いが6400円。そして今回が12000円。ずっと適用していたスマホデビュー割が大きかったですね。
もっとも、その割引額の大きさを知っていたため、今まで時代遅れのスマホを我慢して使ってきたのです。
しかし、改めて実際の請求額でみると「ふざけるな」って額ですね。

その2:車の残クレ
セールスマンに頼まれて、とりあえず残クレを利用しました。これ、完全に失敗ですね。
月々にかかる手数料がアホみたいな額になることは理解してました。でも、途中で残高を一括で清算すればそこまで大きな額にならないだろうと、考えてました。
甘かったですね。
まだ、2回しか分割払いしてませんが、残りの残高を一括で支払う手続きをしました。
元々クレジットを組んだ元本額は1137000円。一括で支払う金額は1168882円。
2回支払ってるのに元々組んだ元本額より高い・・・
今後支払う予定の手数料は全部なくなると思っていたのですが、どうも違うようですね。
世間の常識かもしれませんが、私は知らなかった・・・
つうわけで、今まで2回支払った額と合わせて約5万5千円も現金一括よりも多く払う目に。
だた残クレ前提で値引きしてもらった分もあるので、微妙なラインといえば言えなくもないのですが、心情的には損した気分の方が大きいですね。
(残クレを組めば20万円ほどのオプション値引きとかならば、そこまで損した気分にはならないのでしょうが、値引き額がそこまで大きくなかった)
多分、二度と残クレは組まないと思います。

ついでに愚痴ると試乗では見えなかった悪い点(短時間では気が付きにくいが長く乗ると見えてくる悪い点)がいくつか見えてきて、車自体にもそれほど満足できていないので、余計損した気分になるんでしょうね。

お金のことで無知にならないようにと、がんばってFP2級まで取ったんですが、こんなものですね。
自分にガッカリです。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました