※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【減少一途】償還が続きます

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

不動産型を含めたソーシャル系の投資額が、また減少しました。
償還が続きます。

3月5日にはSAMURAI FUNDで唯一投資中だった「リニューアル記念ファンド(1次募集)」が無事に運用が終了したとのメールがきました。
早期償還されることなく、みっちりと予定期間運用されました。
30万円の投資金額で税引き前で約2万2千円の分配でした。
SAMURAI FUNDは最近新規の募集がありませんので、デポジット口座に入金されしだい、すべて出金予定です。

3月8日にはFUELオンラインファンドの「CRE物流ファンド4号厚木愛川」の運用終了報告のメールがきました。
これまたCREで唯一投資していたファンドです。
こちらは5万円の投資と少なく、税引き前利益は約1100円です。
CREでは毎月コンスタントにファンドが募集されてますが、利回りが2%台と低い為、投資してません。
こちらも入金があり次第、出金予定です。

ちなみに私はリートの「CREロジスティクスファンド投資法人」に少し投資してます。
コロナの中でも堅調だった物流系リートですが、今日は結構売られました。
本日は前日比マイナス1.4%でした。最近ジワジワと下がってましたので、今日の下げで含み損状態になりました。
今日の下げによって利回りは4.6%まで上昇しました。
この利回りならば、リートの方が断然よいと私は思っているので、CREファンドに投資することは、無いと思います。

後は再投資予定ではありますが、クラウドバンクでも約13万円投資していたファンドが償還となってます。
今日の案件募集は気が付いた時には既にすべての案件が満額成立した後でした。当分は中に浮いた資金になりそうです。

クラウドバンクの償還は、再投資予定だから抜いて考えても、ソーシャル系の投資額が150万円を切ってきました。
かなり少なくなってきました。

そんななか「CREAL」から案件の発表がありました。
今回も開発案件。既に売却先と契約を交わしてはいるようなので、開発案件のわりには安全性が高そうです。
ただ、配当の支払い開始時期は、他の開発案件同様、結構先です。
上手く、現在売却契約を交わしているところに売却出来ても、売却は来年3月ですから、それまでは無配です。
まあ、他の不動産型は運用の最後に元本と同時に分配金を配る事業者が多いので、それほど気にすることでもないようにも思えます。
さて、この案件に投資するか、否か、明日一日じっくり考えてみることにします。

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

CREAL
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました