※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【あれ?】CREALの新大型案件は保育所

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

写真から「レジなんだろうな?」と思っていたCREALの新大型案件ですが、なんと保育所でした。
この案件の詳細が発表された昨日、12日はCREALから3件の早期償還のメールを受け取ってます。
案件は今回の案件でも紹介のあった、CREAL 第26号関町北保育園ファンド、CREAL 第27号旗の台保育所ファンド「ココファン・ナーサリー旗の台」、CREAL 第33号西大井保育所ファンド「グローバルキッズ西大井園」です。
いずれも保育所案件です。

偶然でしょうが、なんか意図的なものを感じますね(笑)
そういえば、保育所1号案件だった、「さくらさくみらい駒込」も早期償還だったような記憶があります。
保育所案件は売却しやすいのか、それともCREALになにか特別なものがあるのかはわかりませんが、実績としては申し分ないですね。
会員限定情報も確認してみると、その気持ちがさらに強くなります。

今回の案件自体の中身を確認すると、利回りは5%と不動産型では高利回りの部類です。
また開発案件ではないので、運用開始から家賃収入があり、毎月配当が出ます。
以上の2点だけで、私としては完全に投資したい案件になってます。

後は、CREALという事業者自体を投資対象事業者としてどう考えるです。
財務が脆弱や劣後出資が少ないという声もありますが、それは1号案件の時から大きく変わるものではないので、問題ないです。
Tポイント会員の問題も私はそんなに気にしてません。
ただ、前に記事を書いたように、最近大型案件を多発しているのは気になります。

【大丈夫?】CREALからまた大型案件
ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。 まだ詳細は発表になってませんが、CREALから4月中旬に大型案件の詳細を発表するとのアナウンスがありました。 前回募集の大型案件、「(仮称)ドムス・スタイル森下」が成立したのが...

その記事の時は一度立ち止まってという結論にしてますが、その時から状況は変わってます。
案件がレジではなく保育所だったこと、そして、3件も早期償還が発生してしまったこと。
この文脈なら、完全に「投資実行」ですね。
ただ、早期償還といっても、その資金はまだ振り込まれないので、今回の案件の資金には出来ません。
つまり今回の案件に投資するならば、新たに資金を投入ということになります。この点は投資意欲がやや減少します。
さらに、募集開始時間は仕事中でネットに繋げれないという事情もあります。
新たな資金を追加してもデポジット口座で眠るだけの可能性もあるわけです。

ということで、前回の大型案件同様、「翌日でも投資申し込みできる状態だったら、投資を検討する」と問題を先送りすることにします。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 
CREAL

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました