ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
クラウドバンクでの投資機会を狙って残していたデポジット口座の資金を出金しました。
先週、募集があった不動産担保ローン、不動産担保なので投資しようと思ったのですが、二つのことが気になって投資をやめました。
案件内容は会員限定なのであまり細かくは書けませんが気になったのは以下の2点。
1つ目は今までは今回の案件で連帯保証人になっている会社に直接貸し付けていたが、今回は違った。
2つ目は連帯保証人の会社が最近会社名を変更し、代表取締役も変わったが、そのことについて一言も書かれていなかった。
1点目は太陽光発電ファンドでも前例があったので、致命的な問題ではないと思ってます。
しかし、2点目は気になりました。
せめて、旧会社名ぐらい書いておいてくれれば、分散投資と思っていたら同じ会社に貸し付けていたという、投資家としては好ましくない事態になることは避けれると思うのです。
意図的に隠したのか、それともまさかとは思いますが、会社名変更に気が付いてないのか?
もし、後者だとしたら、かなりヤバいですよね。
そんなことはないと思っていても、何が起きるかわからないのが、この世界。ちょっと警戒しました。
引き出した資金はそのまま昨日募集があった「大家.com」に投資しました。
高利回りにつられました(笑)。投資したのは15号案件です。
募集金額が460万円と少なかったので投資出来ないかもと思いましたが、全然大丈夫でした。
開始1分ではまだ満額にいってませんでした。
同時に3案件募集ということも影響したと思いますが、サービス開始直後に比べると、集金力が落ちていると感じました。
同じような不動産型クラウドファンディング事業者が乱立した結果、投資家の優先順位が下がってきたのかな?
ちなみに投資額は「5万円」です。
私にはこれぐらいしか投資資金力がありませんので(笑)
今回は以上です。
コメント