ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
「大家 .COM」から「大家どっとこむ」と表記がかわりましたね。
以前からも行われていた運営会社グローベルの親会社、ミライノベースの株主還元キャンペーン。
投資額の1%がキャッシュバックされるというもので、これに該当する案件には「ミライノベート株主還元物件」との表記がありました。
そしてこのキャンペーンの該当するための持ち株数ですが、これまでは持ち株数に制限はありませんでした。
ところが、10月8日に新しいお知らせがありました。
「ミライノベート社株主優待制度のお知らせ」としてトップページに載ってますね。
【株主優待制度の内容】
(1)対象となる株主さま
2022年3月末日(基準日)現在のミライノベート社株主名簿記載又は記録された1単元(100株)以上保有されている株主さま
(2)株主優待の内容
(1)記載の株主さまが、大家どっとこむで募集している案件へ投資をしていただくと、投資期間満了時に通常の配当利回りに加え、投資額の1.0%分をキャッシュク致します。
(※配当利回りは想定利回りであり、利回りの確定を約束したものではありません。)
(※本キャッシュバックの上限額は、景品表示法に基づき、最低購入額の20%となります。)
(3)対象条件
「大家どっとこむ」の投資家登録を行い、対象期間2022年3月31日迄の募集案件に投資された株主さま
(なお、大家どっとこむの案件に投資をされた後、運用期間終了時までの間、当該投資を途中解約、又は大家どっとこむの投資家登録を抹消された場合は対象外となります。)
この優待制度によって、おそらく同じような内容だった「ミライノベースの株主還元キャンペーン」はなくなるのでしょうね。
内容はほぼ一緒ですが、大きく変わった点があり、注意が必要です。
それは、必要な保有株数が1単元(100株)以上となったことです。
ミライノベースは9月の権利確定後、株式併合を行っておます。
これにより以前より100株持つためにかかる金額が大きくなってます。
この記事を書いている時点での株価は238円。23800円必要です。
この優待制度、1%のキャッシュバックは嬉しいのですが、ミライノベースの株価は右肩下がり。
投資額によっては1%のキャッシュバックでは株価の下落で帳消し、もしくはマイナスになる場合があるので、注意が必要です。
ちなみに私は併合が発表されたときに買い増しして単元になるようにしたのですが、現在マイナス6200円
10万円程度の投資では割が合わなくなってます。トホホ。
大家どっとこむでは10月15日から新規案件の募集がはじまります。
まだ、詳細は発表されてませんが、新宿区の中古アパート案件です。
想定利回りは4%、株主のキャッシュバックがあっても5%。
他の事業者と比較した場合、ちょっと微妙なラインですね。
私は大家どっとこむで投資している案件で早期償還でもないかぎり見送る予定です。
今回は以上です。
最近、口座開設した事業者
コメント